忍者ブログ
サイトの付属ブログ。ぐだぐだと書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記で某様の真似をしてみる。某様ごめんなさい。


過去の設定ページにはあったアレ。

改装前の擬人化設定には名前の由来とか書いていたのですが…
なんかアレかなって思って改装後は削除しました。
70キャラ近くいるけど考えてつけたのはそのうちの7割くらい…?
そしてデータ上は違う名前の奴も多いのでついでにそれも暴露。^q^
『』のはデータ上の名前。「~っち」仕様を適用…してます。考えるのめんどくさいので。

** サファイア **
エドワード『チャモっち』…
直感。ありふれた名前なので、歴史上の人物にも多いです。エドワード黒太子とかいるんですよ。「エドワード・ブラックプリンス」ですよ。カッコよすぎる←
アランス『サーナっち』…
データ上のサーナをSarna→並べ替え→Arans→それっぽく→Arance。
ちょき『ポチっち』…
考えているうちになった←
玄鳥(くろと)『スバっち』…
「玄鳥」の読みをそれっぽくしたもの。本当は「げんちょう」と読んで、ツバメの異称。辞書で知った←
えかねっと『エネっち』…
データ上のエネ(ene)と猫(cat)を合わせてミックス。それでEcanet。
リモナ『ルオっち』…
考えているうちになったその2←
季楽(きらく)『キラクマ』…
データ上の名前をもじって。しかしいくら色ちがいだからってこの名前はひどい^q^

** ファイアレッド ** ←漢字一文字で表そうと目論む。しかし読めないので平仮名に。
とぼし『カゲっち』…
漢字で「灯」。炎タイプでしっぽがそれっぽかったから…。
あずま『ピカっち』…
漢字で「雷」。でんきタイプ→雷。そのまま。
カトリ『キレっち』…
漢字で「香」。いい香りがするって表記が図鑑にあったので…。
ひかた『ダグっち』…
漢字で「坤」。地面タイプ→土扁入れよう…で。
解字すると「上に伸びないで逆に土の下に引っ込むこと」らしい。ダグトリオっぽい気がする。
うまし『カビっち』…
漢字で「味」。カビゴン→食いしん坊→味…?で。
しかしデータの名前がひどい。カビって…^q^
汐(うしお)『ラプっち』…
水タイプ→さんずい入れよう…で。

** プラチナ **
まひろ『ヒコっち』…
直感←
ラルエル『ラルっち』…
データ上の「ラル」+「エル」レイドから。適当にもほどがある←
ちかげ『フワっち』…
漢字では「浮影」。フワライド→浮く+ゴーストタイプ→影 で。
ヴァロット『ブイたろー』…
データ上からVtaro(…)→Varot→ヴァロット。「ブイたろー」という名の綴り(?)を並べ替えただけ。
エルフィー『リフィっち』…
別ゲーで「エルフィー」という名前を使ったので語感似てるなー…で。
いさざ『フカきち』…
漢字では「魚少」。魚扁に少ないと書く。一字だよ。普通には出ない漢字なので…
ハゼ科のお魚の名前。たしか陸ザメの意味があったような気がしたんだけどなぁ…

** ダイヤモンド **
エトラ…
直感その3←
ソフィア…
「知恵」という意味。サーナイトって賢い感じじゃないですか?
スピカ…
星の名前。おとめ座の首星だそーです。
はとば…
エトラの従者にしようと思い、「君のための波止場」という言葉が思い浮かんだので。
あなたの心の安らげるところになります、という意味合いにしてみたが…撃沈orz
ローリエ…
香辛料であったなぁと思って。
よくよく調べたら正式名称が「ベイリーフ」で泣けた。
こより…
直感その4。

** コロシアム **
ヴェルト『めっちー』…
フランス語で「緑色」なので。草→緑で。
さざらぎ『かぽっちー』…
漢字では「逆木」。カポエラー→さかさま から。
にわ『ぬっちー』…
漢字では「土神」。なんかイカツイので平仮名に。
アマラント『エンテ』…
イタリア語で「深紅」なので。炎→赤から。
ドラード『ライコ』…
スペイン語で「金色」なので。雷→金なので。
エル・ドラードのドラードがそうらしいです。
夕星(ゆうずつ)…
ジラーチ→星から。夕方西の空に見える金星のことらしいです。
エリウス…
直感←
みより…
漢字では「心和」。コロシアムにおけるリライヴはセレビィの力によるものだったので。「心を和らげる」という意味を込めて。

** XD **
さざん『さざぽん』…
サザンクロスから。南極星…なのかな…?
テノリ『らるぽん』…
手乗りサーナイト…とか居たらいいなぁ…という妄想から←
冥月(めいげつ)『よるぽん』…
ゴースト→冥 それと月。単純な由来。
たまき『たまぽん』…
漢字では「珠城」。データ上からもじって。難しいから平仮名。
ドルメン『めるぽん』…
直感…。でも「石の矢」という意味。
からかさ『きのぽん』…
漢字では「笠」キノガッサ→笠被ってるみたい なので。難しいので平仮名に。
トロイメライ…
ドイツ語で「夢想」という意味。「これが全て悪い夢なら良かったのに」という意味で。組織的には「我らの理想、夢のために」という意味かも。

** ハートゴールド ** ←数字を入れようと目論む。ほぼ読めなくなったので平仮名。
かずは『チコリっち』…
漢字では「壱葉」。最初に貰ったポケモンだから「壱」。そして草→葉から。
四夜(よつや)『ゲンたろー』…
ゴースト→夜から。死→四は不吉な数字なので…。
地味に東海道「四谷」怪談もかけてたり。
イツツキ『メリたろー』…
漢字では「五月」。最初は「さつき」という名前だったけど。
皐月→さつき→ごがつ→五月→読みを変えてイツツキ。
やつがけ『トゲっち』…
漢字では「八卦」。読みを変えただけ。
くさか『ウソっち』…
漢字では「六月一日」。六番目に手持ちに入ったので六を入れようと思って。
漢字辞典でこの読みと書きを見つけたのでそのまま流用←
百子(はくし)『ヤドきち』…
「子」は思想家という設定から。古代中国での尊称で「先生」という意味合いで使われていたので。
(孔子とか老子とか) 数字は後から嵌めただけ。

** HG弐軍(旧イエロー組) **
キキ…
漢字では「輝輝」。「光輝くさま」という意味。
ひのえ…
漢字では「火の兄」。辞書によると十干の第三。十干では五行を陰陽に分けるみたいで、兄(え)と弟(と)を当てる(広辞苑より) 炎タイプのお兄さん的なノリで。
リュウセイ…
漢字では「辰星」。「水星」を「辰星(シンセイ)」と読むらしいので。水タイプ→水星→辰星→辰→竜→リュウ→リュウセイ となりました。 ……竜じゃなくて亀なんだけど…
藤若葉(ふじわかば)…
「藤の花の下にキャタピーがいたら若葉みたいでかわいいなぁ」と思って。(謎
藤の花言葉は「歓迎」らしいので、イメージにも合うかもしれない。。。
千代(ちよ)…
最初は「千代見(ちよみ)」って名前でした。松の異称。
なんか名前っぽくないので「見」を消したら女の子みたいになった^q^←
とっと…
ドードー→ドド→女の子っぽく!→とっと。
「隣のトットちゃん」もちょっと入ってたり入ってなかったり。

** ソウルシルバー **
ヒサギ…
直感。でも、ヒサギという植物があったような。
セネカ…
直感←
チェル…
本名は「チェルノーゼム」。黒土のこと。
メルベール…
これも直感←
ユエ…
中国語で「月」だったような。
烏侠(うきょう)…
「烏」はカラス、「侠」は男だて、という意味があるっぽいので…
まとめ役になってねって感じで。「凶」はそのまま。悪い奴ってことで。

** 伝説組 **
ライナー&リネル…
「境界」という意味で「line」をかけて。「Liner」で二つの読み方をしようと目論んでみた。撃沈。
イクサ…
Iは「私」Xは「未知の」Aは「ひとつの」から。「世界は全て未知なるもの、ひとつでありそれは私である」。うまく言えないがこんな意味を込めて。大文字のIXAは全て左右対称なのでそれもちょっと掛けてます。
フィナンシェ…
直感。でもお菓子の名前であった。おいしいですフィナンシェ←
アンジェリカ…
直感。よくある名前なので…たぶん「Angel」が入ってるとは思う。
鳳焔(ほうえん)…
初めは「おおとりのほむら」として付けた。平安風にしたくて。でも長いから音読みに。
「鳳」は雄の鳳凰のことらしいです。焔は…ほのおタイプなので…。
夜彦(やひこ)…
星→「夜」。それと彦星から。
キューリ…
レックウザ→ながーい緑→キュウリ…→キューリから。ごめん。

** その他 **(未データ・分類不可な奴ら)
トーガ(キューリ兄)…
弟がキュウリなのでトウガンから。…ごめん。
アリシエ(★サーナイト)…
昔やってたネトゲで「アリシエ」って名前の人がいたので勝手に拝借←
よとぎ(キルリア♀)…
漢字では「夜伽」。夜にするお話のこと。
フィロ(★サーナイト予定)…
philosophy…「哲学」から。philは「~を愛する」という意味の連結語らしい…。
だがコイツの性格上…歪んだ愛であることは間違いないです。
クロノス(★エルレイド予定)…
直感。そういえばギリシア神話でゼウスの父がクロノスでした。なんもかすってない^q^
炬(かがり/アマラントの過去の名前)…
炎→炬。なんて安直な由来。
水風(みなかぜ/エリウスの過去の名前)…
スイクン→北風の生まれ変わり…→水風。これも安直な由来。
弥雷(やらい/ドラードの過去の名前)…
春暁の「”夜来”風雨の声」から漢字を変えて。たしか詩では夜の嵐だった気がしたので…。
幽溟(ゆうめい/トロイメライの過去の名前)…
私の中で「ホウオウ→生 ルギア→死」のイメージがなんとなくあるので。
溟は「冥」でも良かったけどさんずいが欲しかったので…。

しかしまぁ長いことったらないわ。うん。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 161  160  159  158  157  153  156  155  154  152  151 
Admin / Write
プロフィール
HN:
るの人
HP:
性別:
女性
職業:
眼鏡の学生
自己紹介:
眼鏡装備のぐーたら学生。くさっている。
ポケ好き。原型も擬人化も好き。
特に#282/不定形/霊タイプ/ホウエンのポケが好き。
眼鏡とぱっつんと真面目ちゃんが好き。
ゲームとアニメも普通に好き。
迷い込んできた方はサイトリンクからどうぞ。
※女性向けポケ擬サイトです。
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]