忍者ブログ
サイトの付属ブログ。ぐだぐだと書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。テスト近いんで小ネタをちょろっとだけ。


むかし、どっかで聞いたなぞなぞみたいなので
いまだに答えが分かんないのがあるんです。

あなたは森の道を進んでいます。

すると、ふたつの分かれ道に差し掛かりました。

どちらかに進むと森から出られますが、
もう片方は余計迷うような道です。

わかれ道には、二人の人間が立っていて、
片方はとても正直者で、本当のことしかいいません。
もう片方はとても嘘つきで、嘘しかいいません。

さて、あなたには一回だけ二人に質問することができます。
どのような質問をすれば、どちらが嘘つきで、
どちらが正直者かわかりますか?

…っていうような内容だった気がしますが………

ふと気になったので、母にその質問の答えを尋ねてみました。

そしたら母は…

「貴方は男ですか?」って聞けばいいんじゃないの?
だって嘘つきなら女ですって答えるでしょ?


…まぁそうですけど!!
確かに分かるけど!それは答えになってないよきっと!!

…だれかこのなぞなぞの答え分かる人いるかなぁ…
分かったら是非教えてほしいものです。
PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
テスト期間中にこんばんは←
やほぉ
テスト期間中で鬱な真宮慈だよ!

私的に両方に「貴方は嘘つきですか」もしくは「正直者ですか」って聞けばいいんでないかな。
理由は特にないんだけどね!(ぉぃ)
嘘なんていつかはバレちゃうもんだし。バレなけりゃそいつの勝ちだよねー

おっとわけ分かんなくなってきたww
ではではーノシ
真宮慈 実琴 2009/02/25(Wed) 21:58 編集
fmfm
ふーむ…実はそれは私最初に思い浮かんだんですよね。
でも、もしも「うそつきですか?」をすると
嘘つきの人は「いいえ、私は正直者です」となり(だって自分は嘘つきで、嘘しか言わないから)、
正直な人は「はい、正直者です」となる(だって私は正直者で、本当のことしか言わないから)のですよ。
嘘つきに嘘つきかどうか聞いても、自分が嘘つきと知っている嘘つきは、嘘をついて「正直者」と答えるんです。
逆に、正直者に嘘つきかどうか聞いても、自分は嘘はつかないから、本当に「正直者」と答えるんですよ。
これじゃあ、ちょっとわかんないですよね。
「あなたは嘘つき?or正直者?」という質問は恐らく誰もが最初に考える答えだと思います。
が、しかし。
それは引っかけですね、たぶん。
「じゃあなんて質問すりゃいいんだこの野郎!」
ってなりません?

だから分かんないんですよね、この問題の答え…;
また答えが思いついたら、教えてください^^
深く考えすぎなんでしょうかね?私が…(´・・)
小野寺 琉音 2009/02/28(Sat) 20:31 編集
無題
どっちが正しい道かをたずねたらいいんじゃない?

正直者は正しい道を、嘘つきはうその道を言うから、どっちかを信じればいいと思う。
嘘つきを信じれば迷うけど、判別は出来るよ。
椎来 2009/04/11(Sat) 14:00 編集
無題
fmfm…新しいな。「道を聞く」かぁ…
それもありかもしれない。
小野寺 琉音 2009/04/12(Sun) 11:37 編集
これって
答えわかるのかい?
わかったら教えてほしー・・・。
椎来 2009/04/21(Tue) 21:53 編集
わかったら、何もくろうしないのSA
残念ながらな!
あの時答えを見損なった私が悪いんだよ★

みんなで答えを考えてみたくてここにかいてみたのさ
小野寺 琉音 2009/04/22(Wed) 22:29 編集
答え捜してきたぜ。
答えは「ここに本当に正直者がいるのか?」だ。
嘘つきがいるのか?でもありだぜ。

この答え見てすっきりして鬱なんて吹き飛ばすがいいよ!
椎来 2009/04/23(Thu) 18:55 編集
無題
え?それまじか?!

まじでその答え正解なの??


正解だったらすげー!!!
小野寺 琉音 2009/04/23(Thu) 22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 38  31  29  28  27  25  24  23  22  18  17 
Admin / Write
プロフィール
HN:
るの人
HP:
性別:
女性
職業:
眼鏡の学生
自己紹介:
眼鏡装備のぐーたら学生。くさっている。
ポケ好き。原型も擬人化も好き。
特に#282/不定形/霊タイプ/ホウエンのポケが好き。
眼鏡とぱっつんと真面目ちゃんが好き。
ゲームとアニメも普通に好き。
迷い込んできた方はサイトリンクからどうぞ。
※女性向けポケ擬サイトです。
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]